チーム小学生 第3回理科実験教室

夏休み最後の理科実験教室は光るスライム作りと解凍競争。

第1回目でスライム(磁性)で失敗しているので、その経験を生かして光るスライム作りへ。

何が多すぎるとどうなるか?反対に少なすぎると?
を考えながら、行なっていました。

その結果、全員1回で成功!

成功したのが嬉しかったようで、違う色のりん光材を使って、もう1回チャレンジする塾生も。

そして、今回は同時進行で、もう1つ実験を。
アルミ、ステンレス、発砲スチロール、新聞紙etcの氷の解け方比べ。
この実験も興味深かったようで、数名はじっと解け方を見ていました。

そういえば、今と違って、私達の時代は理科=実験でしたので、理科嫌いはあまりいませんでした。
なんとなく、理科はおもしろかったのです。
確かに理科実験教室での様子を見ていると、楽しそうでした。

理科実験教室を通して、理科好きのこどもが増えるといいなと思いました。

最後に前回と今回お手伝いをしてくれた中3のTくん、今回お手伝いをしてくれたAくんとMくん、ありがとう。
君達のおかげで、スムースに進行することが出来ました。
トランプ手品まで披露してくれて、みんな楽しそうでしたよ。

やる気塾様子 138やる気塾様子 095 

やる気塾様子 102やる気塾様子 158

やる気塾様子 144やる気塾様子 142

やる気塾様子 152


こんな悩みはありませんか?
*塾に通っているのに成績がまったく伸びない・・・
*どこから分からなくなったのかも分からない・・・etc
まずは個別で早期つまずき発見!無料受付中!
お気軽にお電話(048-763-0417またはメール(yaruki@edhukei.jp)でお問い合わせください。



レイアウト

告知→コチラもよろしくお願いいたします。
保育室ベストフレンズ http://www.bestfriends.jp

blogramランキング参加中!
にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 春日部情報へ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

Comment

Trackback

http://yarukijyuku.blog14.fc2.com/tb.php/134-68c9d45c