チーム小・中学生 ボケボケするな!新学期ですよ。

新学期が始まって、2週間が過ぎました。
ほとんどの小学校は、運動会の練習。
まだ、残暑が厳しいため、疲れての通塾。
でも、だらけている塾生はいませんね。
なかなかがんばっていると思います。
塾の宿題は運動会が終わってから、たくさん出しますので、それまでは、運動会の練習、学校の宿題をきちんとしてください。

中学生は中1、2生がなかなかいい滑り出し!

しかし、中3生が・・・
あんなに夏休み中がんばっていたのに・・・
指せば、「分かりません。」
しばらく様子を見ていましたが、とうとう堪忍袋の緒が切れて、
「『分かりません。』だと!ふざけるな!先週の復習をしていないからだ!私はボランティアで教えているわけではない。あなた達の親御さんからお金をいただいて、教えているんだ。ただで勉強しに来ているんじゃないんだぞ!ちゃんとやれ!」
と大激怒。
その後はピリッと締まりましたが、『できるならはじめからやれ!』が本音。

気になったので、家で勉強をしているか聞いてみると・・・
ほとんどしていないということでした。
理由は、家だと色々な物が目に入りだらけてしまうからだそうです。
それなら、いわれなくても自主勉をしにくればいいのです。
実際、9月になっても、自習をしに来ている中3塾生がひとりいるのですから。

下がるのは簡単です。
ちょっとサボれば、みるみるうちに落ちていきます。
しかし、上がるのは大変。
まずは、夏休みに培ったものをキープできなければ、上がっていくことは不可能です。

仕方ありません。今週から夏休みのように拘束しましょう。
受験の前日まで!



こんな悩みはありませんか?
*塾に通っているのに成績がまったく伸びない・・・
*どこから分からなくなったのかも分からない・・・etc
まずは個別で早期つまずき発見!無料受付中!
お気軽にお電話(048-763-0417またはメール(yaruki@edhukei.jp)でお問い合わせください。



レイアウト

告知→コチラもよろしくお願いいたします。
保育室ベストフレンズ http://www.bestfriends.jp

blogramランキング参加中!
にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 春日部情報へ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

Comment

Trackback

http://yarukijyuku.blog14.fc2.com/tb.php/136-638cf77d