チーム中学生 高校受験終了 今年も全員サクラ咲く!part3

あとふたり。
連絡が来ない・・・

PCのメールを開くと、Aちゃんから合格メールがすでに届いていた。

Aちゃんは中2の2学期から入塾してきた。
とにかく努力家。
宿題は1回も忘れてきたことがない。
文字も美しく、読みやすい。
将来の目標も持っていて、高校選びもきちんとしていた。
ただ、とても緊張するので、そこだけが心配だった。

私が1番印象に残っているのは、スランプ気味の時、問題が解けず、泣きたい気持ちを抑えながらもこらえきれず、帰りに下を向いて涙を流していたこと。
それを見て、私も泣いてしまった・・・
自分にも経験があるから、気持ちがわかる。
でも、この姿を見た時、Aちゃんは絶対合格すると確信した。
そして、第1志望の県立高校へ合格!
因みに滑り止めの私立高校は特待生合格だった。

あとひとり・・・何の連絡もない・・・
合格して、遊んでいるな!と思ったら、やっぱり(笑)
お母様から、「帰って来たら、報告に行かせます。」という電話があった。

夕方、「合格しました。」と報告しに来た。
「合格おめでとう。サッカーしてたの。」
「スイパラに行ってました。」
意外な返答で笑ってしまった。

中1の3学期から、転塾してきたRくん。
サッカー命!で勉強も頑張って出来ていた。
中3の1学期までは・・・
しかし、部活を引退してから様子が一変した。
まずい!今までの男子塾生とは逆パターン。

やる気が出ない・・・
態度が悪い・・・
志望校も決まらない・・・

それが少し長く続いたので、お母様と数回連絡を取って、お家での様子を聞いた。
毎回叱りたい気持ちを抑えながらも淡々と接していた。
そして、しばらく様子をみていたが、一向に変わる様子が見られなかった。
最後の手段、言葉には出さず、私は「もうあなたのことはしりませんよ!」という態度をしてみた。
それを感じ取って、Rくんは、「えっ?何?」とびっくりした様子。
その後、色々な気持ちの整理がついたのか、以前のRくんに戻った。
相変わらず、志望校は願書提出ギリギリまで迷っていたが・・・
決め手はサッカーだった。

合格おめでとう!
これで新メンバーと大好きなサッカーができるね。

スイパラのピンクで目がチカチカした話、おもしろかったよ(笑)

今年も全員サクラ咲く!

お母様、お父様、ご家族の皆様、お疲れさまでした。

お嬢様、ご子息様よく頑張りました。(^・^)





あっという間に高校受験!小学生からのスタートでコツを掴もう!
★昨年から5,6年はかなり難しくなってきています。ここで分かっているのといないのとでは中学で大きくちがってきます。

小・中学生の思考力のつく無料体験募集中。

お気軽にお電話(048-763-0417またはメール(yaruki@edhukei.jp)でお問い合わせください。

レイアウト

告知→コチラもよろしくお願いいたします。
保育室ベストフレンズ http://www.bestfriends.jp

blogramランキング参加中!
にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 春日部情報へ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 



Comment

Trackback

http://yarukijyuku.blog14.fc2.com/tb.php/162-bb640a2c