どこから分かっていないのか。(中学生編)

今回は、中学生で入塾した生徒は、だいたい『どこから分かっていないのか。』

中学1年生も2年生も小学5年生辺りからの算数からが多いですね。

『えっ~』と思われる方も多いと思いますが、事実です。

とくに、
5年生の分数・小数・百分率・図形
6年生の分数の通分・約分・比・比例
はきちんできなければ、中学1年の1学期でつまずきます。

無料体験にくる生徒はここから分からなくなっています。
でも、中学1年生の今時期に来る生徒は、それでも追いつくことはできるでしょう。
現学年のを進めながら、小学校のものも復習という形で入れていけるので。

一方、小学校から通っている生徒は、進みが倍、しかもレベルの高い問題も解けます。
ですから、教材もそれぞれ違うテキスト・プリントを使用しています。
大手塾さんですとクラス分けをして教材を違えていらっしゃいますが、個人塾ではあまりないと思います。
私にとってはできる生徒を教えるのも、できない生徒を教えるのもやりがいがあります。
だだ、塾名が『やる気塾』というだけに、勉強ができるできないは別にして『やる気』がまったくない生徒は入塾できません。
理由は、親御さんがお金を出してくださっている以上、成果を上げさせたいと私自身が思っているからです。
たとえ最初はできなくても、本人が『やる気』さえあれば伸びてきます。
その『やる気』をみるためにも無料体験では本人の話もよく聞くようにしています。


*教育相談・無料体験実施中ですので、お気軽にお問い合わせください。 

      お問い合わせ先  048-763-0417


blogramランキング参加中!
学習塾ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 春日部情報へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


                



スポンサーサイト

Comment

Trackback

http://yarukijyuku.blog14.fc2.com/tb.php/17-d7dcea14