埼玉県公立高校入試まであと5日

2月23日(日)、「埼玉県立高校入試そっくりテスト」の各自解き直しの時間を設けた。
やる気塾の解き直しとは、自分がどこをなぜ間違えてしまったのかを考え、調べ、気づくこと。

本人達には気づかれないようにその様子を見ている。

眉間にしわを寄せながら、考えているSくん。
それから、手を動かしては、消しゴムで消し…数学の問題と格闘していた。
数分後、「あっ。」と声を出さずに口を開いた。
そして、満面の笑み。
そこで声をかけた。
「解けなかった問題ができた時って、嬉しいよね。」
「はい。」
「だから、勉強って楽しくない?」
(苦笑)

Yくん…
1ヶ月前くらいからう~ん…と思うことが多い。
国語、英語の問題文に感情移入してしまうので、誤った感情の解釈になってしまうことが多々。
解き直しの様子もそうだ。
原因はわかっている…Yくんだけのせいではない。
でも、試験を受けるのはYくん自身なのだから、ここは心を鬼にして厳しく指摘した。

お兄さんに似て、追い込みをかける力はピカ1のKくん。
解き直しを見ていても、申し分がない。
このまま走り抜けて行くことを願いたい。

こうして、入試日前日まで、「埼玉県立高校入試そっくりテスト」は続く。
今日、女子も含め、自分の間違いやすい所を聞いてみる。
自分自身の弱点をわかることが、合格に繋がるだから。



小さな塾の底力やる気データー
<チーム小学生>
●夏休みの課題受賞実績
自由研究  銀賞・東京電力佳作
読書感想文 入賞
<チーム中学生>
●10月北辰テスト偏差値70.5点、第1志望校90%多数
●2学期中間テスト学年第1位
●6・9月英検受験者全員合格!
●開塾(11年目)以来県立高校全員合格

2014年入試速報
●私立高校全員合格
●3年間学費免除の特待生合格者(小1から通塾)

学力差が大きくなる前にご相談ください。
学力無料診断受付中
お気軽にお電話(048-763-0417またはメール(yaruki@edhukei.jp)でお問い合わせください。

レイアウト

告知→コチラもよろしくお願いいたします。
保育室ベストフレンズ http://www.bestfriends.jp

blogramランキング参加中!
にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 春日部情報へ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 

スポンサーサイト

Comment

Trackback

http://yarukijyuku.blog14.fc2.com/tb.php/174-f0f80658