夏休みの宿題【チーム小学生】

最近、夏休みの宿題の相談が多い。
ドリル、プリント類は全員が終わっている。
問題は、読書感想文と自由研究。
読書感想文は、7年前に低・中・高学年別『感想文が書けるシート』を作ったので、自分で埋めて塾で添削するシステムを取っている。
「宿題はさっさとやりなさい。」
と親にいわれて、いきなり作文用紙に書く子が多いが、
私は、せっかく長い休みがあるのだから、じっくり考えながら書くべきだと思うので、希望する塾生には、そうさせている。

自由研究は…
今、ネットのまま書き写す子もいるようだが…
アウト!
実験する自由研究は、実に面白い。
それは、大体失敗するから。
そこから、成功するまで何回もやる。
ひどい時には、成功しない時もある。
それでもいいと思う。
なぜ、うまくいかなかったのか、考えることも勉強だから。

読書感想文にしろ自由研究にしろ、夏休みは、じっくり考えて普段できないことをやろうではないか!

夏休みの宿題は、塾生でなくても、相談OK!


【告知】

*オンライン個別指導も開始♪
☆部活が忙しい!
☆眠気に負けてしまう!!
☆部活のスケジュールに合う塾がない!!!
☆塾への送迎ができない。
☆家庭教師の先生が来るのは気を遣ってしまう。etc

インカムつけた女子高生縮小版2

レイアウト
★やる気塾は小学部・中学部・高校部があります。

◎ご相談等がございましたら、丁寧にご対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

blogramランキング参加中!
にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 春日部情報へ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 



Comment

紹介

言霊百神
2015⁄08⁄16(日) 20:46 |

Trackback

http://yarukijyuku.blog14.fc2.com/tb.php/179-bd29817b