定期テストアゲアゲ対策!!

先々週から始まりました『定期テストアゲアゲ対策!!』
自習スペースで定期テストの範囲のプリント(塾の物)を解きまくっています。
大切なことは、
①自分が理解していないところを放置しないこと。
②苦手な科目の点数を上げる努力をすること。

やる気塾では、『自分の力で解く』ということを重視しています。
最初は何を見ないで解いてみる。
   ↓
1度目の提出(丸つけ)
   ↓ 
教科書や資料、ノートを見ながら、赤ペンで直す。
   ↓
2度目の提出(チェック)
   ↓
さらに間違えたところは青ペンで直す。
   ↓
3度目の提出(チェック)後、どうしても分からなかったところの解説

と、かなり時間をかけます。
そうしなければ、解く力がつかないからです。
定期テストの時も、受験の時も人を頼ることはできません。
自分で解かなくてはならないのです。
でも、これも慣れで、最初は大変でも自分で正解を出すことがだんだんうれしくなってくるものです。
しかも、その努力が点数に反映されれば、『もっともっと!』となります。
ここまで中学生の気持ちを持っていくのは、なかなか大変なのですが、私もあきらめないので、中学生が根負けするみたいです。(苦笑)


*教育相談・無料体験実施中ですので、お気軽にお問い合わせください。 

      お問い合わせ先  048-763-0417


blogramランキング参加中!
学習塾ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 春日部情報へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


                






スポンサーサイト

Comment

Trackback

http://yarukijyuku.blog14.fc2.com/tb.php/18-79a8277d