1度、高得点を取らせる!

9月に入塾してきた中1のSちゃん。
できないわけではないのですが・・・
競争意識がまったくありません・・・
それがネックになって、成績は・・・

でも、最近教えていて変化がみられるようになりました。
指示待ちが減ってきたのです。
私はここで少し勝負をかけることにしました。
学校の小テスト(単語)で、1度高得点を取らせる!
範囲を決めて時間内にひたすら書く。というやり方。
ストップウォッチ片手に「スタート」「ストップ」の繰り返し。
Sちゃんも必死です!
その姿を見て『これはいける!』と確信しました。

結果は、満点とはいきませんでしたが、小テストでさえ再テストだったSちゃんが『合格』
「いい点を取るって、気分がいいものでしょ。ちょっとがんばれば、できるんだよ。」
「ハイ!」
「うれしかった?そうでもなかった?」
「うれしかったです。」
「じゃ、一緒にがんばろうね!」
「ハイ!」

出来る生徒がさらに伸びていくことも楽しみですが、やり方しだいでまだまだ伸びそうな生徒を目覚めさせることもやりがいのあることだと思っています。


*教育相談・無料体験実施中ですので、お気軽にお問い合わせください。 

      お問い合わせ先  048-763-0417


blogramランキング参加中!
学習塾ブログランキング にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 春日部情報へ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ







スポンサーサイト

Comment

Trackback

http://yarukijyuku.blog14.fc2.com/tb.php/23-ad777ee1