ポイントレース、開始!

ポイントレース?
何?

昔、そう、詰め込み世代のとき。
漢字テスト等の点数は、棒グラフで掲示されていた。
そして、その結果は、授業参観の時、親にバレる。

今、この様なことをおこなえば、問題になる?かもしれない。

でも、私はいやだと思ったことはない。
棒グラフを伸ばすために勉強をした。

でも、最後まで抜かせなかった男子がふたりいたことをおぼえている。
名前も忘れていない。
彼らがどんな勉強をしているのか、尋ねたこともある。
漢字が大好きだといって、見ただけで覚えてしまうといっていた。
私たちの漢字テストは、音訓熟語のテストでもあったので、100点を連続で取るのは、難しい・・・
それなのに、彼らは、ほぼ100点。
棒グラフはどんどん伸びていった。
1度だけ、彼らが100点ではなかったとき、自分が100点を取って、うれしかったことをおぼえている。

現代っ子は、どうであろうか・・・
こんな思いをしたことはないだろうな・・・

それでは、現代風に経験させよう!
と、いうことで、

ポイントレース!

今のところ、中学生だけだが、定期テストの点数、順位、内申などの項目にポイントをつけ、これを塾内の掲示板に貼り出す。
もちろん、ポイントによって、ご褒美もある。
ここが、現代風!

早くも、今回の定期テストで、ポイントを18個貯めた塾生がいる。
ご褒美は、30ポイントからなので、次回のテストでこの塾生は達成するだろう。

さて、このダントツでトップの塾生を見て、ただ羨望するに留まるか、奮起するか、現代っ子の出方に注目したい。

◎ご相談等がございましたら、丁寧にご対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちらから
 ↓ ↓ ↓

お問い合わせ


お電話でのお問い合わせ
048-763-0417

在籍実績校(50音順)
【小学校】
牛島・開智・上沖・幸松・正善・慈恩寺・武里南・立野・徳力・藤塚・緑・松伏・八木崎
【中学校】
大沼・大増・開智・春日部・栄東・慈恩寺・第3亀戸・武里・豊野・豊春・中野・東・松伏
【高校】
春日部東

レイアウト
★やる気塾は小学部・中学部・高校部があります。

blogramランキング参加中!
にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 春日部情報へ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
          
スポンサーサイト

Comment

Trackback

http://yarukijyuku.blog14.fc2.com/tb.php/230-e53bb7f7