サクラ咲く2017(part1)

AM9:38、携帯電話が鳴った。
「先生!」
その声が弾んでいたので、次にくる言葉の予想がついた。
「合格しました。」
「おめでとう!よかったね。」
「はい、ありがとうございます。」
Hちゃんは、小学校からずっと通塾していたので、彼女の学習面の調子の良し悪しは分かっていたし、その時の対処の仕方も心得ていたつもりだ。
(私だけがそう思っていたのかもしれないが・・・(>_<))

入試直前、公立高校の倍率が確定した日から元気がなくなった。
倍率を見て、不合格になることもあり得ると思ったのであろう。
そのことを尋ねてみると、
「はい。」
と答えたが、その後は不調が続く…
しかし、彼女の強みは本番に強いことだったので、信じていた。
成績開示で分かったのだが、実際、いい点数で合格していた。


AM9:45、次の電話が鳴った。
その声も弾んでいた。
「先生、合格しました。ありがとうございます。」
Tちゃんは、滑り止めを受けていない。
だから、学校の先生は確実に合格できるように志望校より2ランク下げた県立高校を勧めた。
(親心だと思う)
ところが、私はそれに反して、志望校をそのまま勧めた。
(これも親心)
受験に絶対はないが、私には自信があった。
しかし、もし不合格だったら私の責任なのだ。
彼女は私を信じたのだから・・・
正直にいうと今だからいえるが、結果が出るまで眠れない状態が続いた・・・
この日以降、安心して眠れている(笑)

s-C5tW_lXUsAAzjr(.jpg



そのまま先に進んで大丈夫?
小・中学生のつまずきチェック実施中!


お問い合わせフォームはこちらから
 ↓ ↓ ↓

お問い合わせ


お電話でのお問い合わせ
048-763-0417

在籍実績校(50音順)
【小学校】
牛島・開智・上沖・幸松・正善・慈恩寺・武里南・立野・徳力・藤塚・緑・松伏・八木崎
【中学校】
大沼・大増・開智・春日部・栄東・慈恩寺・第3亀戸・武里・豊野・豊春・中野・東・松伏
【高校】
春日部東

レイアウト
★やる気塾は小学部・中学部がございます。

blogramランキング参加中!
にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 春日部情報へ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
   
スポンサーサイト

Comment

Trackback

http://yarukijyuku.blog14.fc2.com/tb.php/254-be86fa8f