ごめんね…

5月6日(土)、Mちゃんは元気がなかった…

簡単なたし算を何回も間違える。
(連休に遊びすぎたな。)
と、私は思った。
しばらく様子を見ていたが、ついに
「連休、遊びすぎたんじゃないの?」
と、強めにいってしまった。
彼女は、下を向いて涙ぐんでいた…

塾終わりにお母様に今日の様子を話した。

そして、連休中にご不幸事があったことを知った…

(わ~私、最低だな!)
(まず、「どうしたの?」って、優しく聞くべきだったな…)
と、深く反省。
そして、Mちゃんの心を組めなかったことに対して丁寧に本人に謝った。
その後、彼女がニコッとしてくれたので、心が救われた…

先生と呼ばれる職業は、決めつけ、勘違いでこどもを傷つけてしまう時がある。

そういう時、私は、こどもにきちんと詫びることにしている。それは自分が間違ったのだから、あたりまえのことだ。

そして、心から謝れば、こどもは傷ついたにもかかわらず、許してくれる。

しかし、だからこそ、私は初めから傷つけないように気をつけたい。


s-s-s-430877.jpg

卒塾生の声

★やる気塾より熱心に教える塾はないと思ってます‼︎(H12年卒塾 Tくん)
★小学校の時から塾に通っていたおかげで、勉強する習慣もついたし、基礎が出来ているので今でもとても感謝しています!(H14年卒塾 Yちゃん)

s-s-s-s-430883.jpg



お問い合わせフォームはこちらから
 ↓ ↓ ↓

お問い合わせ


お電話でのお問い合わせ
048-763-0417

在籍実績校(50音順)
【小学校】
牛島・開智・上沖・幸松・正善・慈恩寺・武里南・立野・徳力・彦郷・藤塚・緑・松伏・八木崎
【中学校】
大沼・大増・開智・春日部・栄東・慈恩寺・第3亀戸・武里・豊野・豊春・中野・東・松伏
【高校】
春日部東

レイアウト
★やる気塾は小学部・中学部がございます。

blogramランキング参加中!
にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 春日部情報へ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
   
スポンサーサイト

Comment

Trackback

http://yarukijyuku.blog14.fc2.com/tb.php/265-b5c64d14