塾を決める条件とは…

2・3月、無料おためし授業を希望される方が多いですね。

とくに、小学4年生中学1年生
小学4年生は4月から5年生と高学年入りで、勉強も難しくなるという理由。
中学1年生は気がついたら、英語・数学が分からなくなっていたという理由。
で、塾を探されているようです。

塾は大手・個人、集団・個別などに分かれます。
集団で切磋琢磨しながら伸びる子もいれば、個別でじっくり考えながら伸びる子もいます。
お子様に合ったところをお選びください。

もう1つ塾選びに大切だと思われることが。
ご参考までに、こんなエピソードを交えて。
ある日、おためし授業を受けた中学生に「なぜ、ここに来たの?」と聞いたところ、
「親の薦めと広告が押し付けがましくなかったからです。」
(へ~たしかに広告は押し付けがましくはないけど…)
「で、どうだった?」
「みんな静かにやってるんで、ビックリしました。」
「学校だって授業中は静かでしょ?」
「全然!」
私は高校で教えているときも生徒とはフレンドリーな関係でしたが、授業中うるさくされた覚えがないのでビックリ!
でも、生徒からは顔は笑っているけれど、目は笑ってないとか、怒らせたらとても怖いんじゃないかとかはいわれていましたが(笑)
「もちろん、みんな勉強するために来ているからね。騒いだら迷惑なので当然注意するよ。やる気がないと帰らすし、辞めてもらうこともあるよ。勉強ができても人に迷惑をかければ、叱られるしね!」
その中学生は驚いた顔をしていましたが、やる気塾では当然なことなのです。
『朱に交われば赤くなる』
どんな感じの生徒たちがいるのか。
見落としがちですが、これも塾を決めるのに大切な条件かもしれませんね。


*教育相談・無料おためし授業実施中
お気軽にお電話(048-763-0417)またはメール(yaruki@edhukei.jp)でお問い合わせください。


レイアウト


blogramランキング参加中!
学習塾ブログランキング にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 春日部情報へ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト

Comment

Trackback

http://yarukijyuku.blog14.fc2.com/tb.php/46-7af5bd3d