新生活には慣れてきましたか?

学校が始まって一週間になりました。
お子様の様子はいかがですか?
新しい担任の先生、友達…
この一週間は塾生全員に「学校はどう?」とか「部活は?」とか声をかけています。
小学生は「楽しいです。」と答える子がほとんど。
中学生は各教科の先生が替わると、「今までの先生とやり方が違うんです。」と不安げにいってきます。
その時は、「そうか。じゃ、その先生がどんな風に授業を進めていくか、少し様子を見ていこうね。ノートやプリントをときどき見せてね。」と答えると、「ハイ!」と安心した声に変わります。
なかには質問に首を縦横にだけ振って、悪ぶっている男子もいますが、私の目には『カワイイ』としか映りません。
そのような男子も私が本気で怒ったらどうなるか十分承知しているので、塾のときは人には迷惑をかけず勉強していますね(笑)
基本悪い子なんていないと信じていますから。
もしいるとしたら、それは大人の責任でしょうね。
大人の世界をみせすぎたせいです。
『二十四の瞳』の大石先生じゃありませんが、こどもの瞳は濁しちゃいけませんよね。
私はそう思います。

どうでもいいことですが、今日は私のバースティーなのでこの曲を!


*教育相談・無料おためし授業実施中(ただ今、小学1年生、3年生、4年生、6年生、中学1年のみ若干空きがございます)
お気軽にお電話(048-763-0417またはメール(yaruki@edhukei.jp)でお問い合わせください。


レイアウト

blogramランキング参加中!
学習塾ブログランキング にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 春日部情報へ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト

Comment

Trackback

http://yarukijyuku.blog14.fc2.com/tb.php/56-296ad26d