お母様の役割

やる気塾の塾生や親御さんは律儀な方が多い。

林間学校へ行ったときのお土産、家族旅行へ行ったときのお土産・・・と、この1週間でたくさんいただいた。
また、「先生はいつも忙しそうだけれども、いつ夕飯を食べているのか。」と心配してくださる中2のSちゃんや中3のK君のお母様・・・
本当にありがたい。

ユニークなお母様もいらっしゃる。
成績表が思った以上によかったやる気塾エース候補、中2のM君。
先日、お電話でお話したときに、
「高校はM君と先生とで決めてください。ただし、共学で。」
とおっしゃっていた。
これだけを読むと『え~』と思われる方がいらっしゃると思うが、決して無責任な発言ではなく、お母様の教育方針なのだ。
まっ、M君は寡黙でしっかりしているので、このまま順調にいけば、県立上位校は狙える実力は十分ある。

何と出来のいい子かしら・・・それに比べてうちの子たったら・・・
と思うことなかれ。
M君のお母様は、小学校低学年のとき、つきっきりで勉強をみてらした。
そういう親の努力の結果でもあるのだ。

お母様の陰の努力というのはさまざまで・・・
家族のために美味しい料理を作ってくださったお母様のこどもは、家族や人を大切にする人に成長するだろうし、何でもチャレンジすることを見守ってきたお母様のこどもは、人の失敗も大目に見られる人に成長するだろうし・・・
だから、勉強だけではない大切な人格を育てているのだ。





ちょっと聞きたい!にもお応えいたします。教育相談
じっくり60分!やらせていただきます。無料おためし個別授業 実施中
*夏期講習だけの参加もお受けいたします。
お気軽にお電話(048-763-0417またはメール(yaruki@edhukei.jp)でお問い合わせください。

レイアウト

告知→コチラもよろしくお願いいたします。
保育室ベストフレンズ http://www.bestfriends.jp

blogramランキング参加中!
にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 春日部情報へ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト

Comment

Trackback

http://yarukijyuku.blog14.fc2.com/tb.php/87-e8665b9c