チーム小学生 夏休みの課題 読書感想文は苦手だ!

やる気塾では、毎年、夏休みの課題(読書感想文と自由研究etc)のサポートをしている。
受賞実績も一応・・・

自由研究
「コイン、ピカピカ実験!」 銀賞受賞
「川の水の汚れを調べる」 東京電力佳作受賞
読書感想文
「どろぼうだっそうだいさくせん」 入賞

今年はこちらから声をかけず、自分から相談してきた塾生のみ受け付けた。
読書感想文は、小4Aちゃんが、一番最初に相談してきた。
「先生、読書感想文なんですが・・・」
「どうしたの?」
「教えてもらいたいんですが・・・」
「いいよ。本は決まっているの?」
「いいえ・・・」
「それでは、どんな本なら読めそう?」
「楽しそうな本なら・・・」
といっていたので、
推薦図書にこだわらず、自分が読みたい!おもしろそう!という本を選ぶことを薦めた。

実をいうと、私も読書感想文は嫌いだったので、Aちゃんの気持ちはよく分かる。
だから、感想文が苦手な子が少しでも書きやすいように、低・中・高学年用に分けて『感想文が書ける下書き用原稿用紙』というものを2年前に作成した。
一応、それに沿って書いていけば、感想文の形になるというお助け原稿用紙だ。

そして、数日前、Aちゃんが、
「先生、本読みました。」
とニコニコして報告してくれた。
選んだ本がおもしろかったようで安心した。

あとは、お助け原稿用紙に書いて提出。
その後、直しを入れて清書して終わりだね!




ちょっと聞きたい!にもお応えいたします。教育相談
じっくり60分!やらせていただきます。無料おためし個別授業 実施中
*夏休みの宿題(感想文・自由研究etc)のサポートもさせていただきます。
お気軽にお電話(048-763-0417またはメール(yaruki@edhukei.jp)でお問い合わせください。

レイアウト

告知→コチラもよろしくお願いいたします。
保育室ベストフレンズ http://www.bestfriends.jp

blogramランキング参加中!
にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 春日部情報へ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

読書感想文「【巌窟王】:デュマ著 紙芝居を少年部の為に作る!

読書感想文「【巌窟王】:デュマ著 紙芝居を少年部の為に作る!その1/4」http://tomotaroukun.blog116.fc2.com/blog-entry-366.html  「【巌窟王】:デュマ著 紙芝居を少年部の為に作る!その2/4」http://tomotaroukun.blog116.fc2.com/blog-entry-379.html  「【巌窟王】:デュマ著 紙芝居を少年部の為に作る!その3/4」http://tomotaroukun.blog116.fc2.com/blog-entry-387.html  「【巌窟王】:デュマ著 紙芝居を少年部の為に作る:その4/4最終回」http://tomotaroukun.blog116.fc2.com/blog-entry-388.html よかったら読んで下さればお子さんでも合計1時間あれば、読書~読書感想文を終わると思ってます。良い物語ですのでどうぞ!
2010⁄08⁄17(火) 13:01 |

Trackback

http://yarukijyuku.blog14.fc2.com/tb.php/90-6545b1cf

8/10~11 の読書感想文に関するブログ記事

8/10~11 にかけて投稿された、読書感想文に関する記事をピックアップしてみました。 読書感想文を終えたり、悩んだりしてる人たちのブログ記事。皆さんそれぞれ悩みながらやってますなぁ。 読書感想文|薄桜鬼らぶっ!俺は鬼しか愛せない\(゜ロ\)(/ロ゜)/ いちばん大...
2010/08/12(木) :  | 読書感想文のすすめ

8/10~11 の読書感想文に関するブログ記事

8/10~11 にかけて投稿された、読書感想文に関する記事をピックアップしてみました。 読書感想文を終えたり、悩んだりしてる人たちのブログ記事。皆さんそれぞれ悩みながらやってますなぁ。 読書感想文|薄桜鬼らぶっ!俺は鬼しか愛せない\(゜ロ\)(/ロ゜)/ いちばん大...
2010/08/12(木) :  | 読書感想文のすすめ