チーム小・中学生 自由研究 つづき・・・

昨日の続きの実験開始!

当初は『雨降りブザー』なるものを作ろうとしていたが、材料に不備があったため、『電気を通す、通さない』の実験に変更。
レモン、オレンジ、墨汁、絵の具、液体のりetcを調べていた。

理科が得意な方は、結果がお分かりだろうが、ここはこどもの実験。

結果は、ほとんど電気を通した。
となると、反対に通さないものは?ということになる。

今日参加のもうひとり助っ人が、今、手に入るものでは『精製水』ということを調べ、私が買いに。

そして、買ってきた精製水を調べてみる。
ランプは光らず、
「お~。」
やはり、電気を通さない。

ということで、実験は終了!

しかし、ここからが大変な作業。
撮った写真をパソコンに入れ、実験の順番に並べ、自分でレポートを書いていく。

ここでも、K君が大活躍!
「字が曲がっている。」とか「消しゴムで消すときはきれいに消せ。」とかいってくれていた。
小学生K君もそれを素直に聞いていた。

そして、完成!
素晴らしい出来だ!

今回、私はほとんど口出しせずに見守っていたが、それの方がいいと思った。

ということで、K君に来年の自由研究の先生役を依頼して、終了!

私立中3年生K君、ありがとう。
そして、来年もよろしく!
K君の新たな才能も発見できたよ。





ちょっと聞きたい!にもお応えいたします。教育相談
じっくり60分!やらせていただきます。無料おためし個別授業 実施中
*夏休みの宿題(感想文・自由研究etc)のサポートもさせていただきます。
お気軽にお電話(048-763-0417またはメール(yaruki@edhukei.jp)でお問い合わせください。

レイアウト

告知→コチラもよろしくお願いいたします。
保育室ベストフレンズ http://www.bestfriends.jp

blogramランキング参加中!
にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 春日部情報へ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

Comment

Trackback

http://yarukijyuku.blog14.fc2.com/tb.php/92-815f104e